sakachanchiのきまぐれ日記

地方ローカルSMに勤める人がごにょごにょ言ってます

ランランタン♪-①

 

 

最近暑くなってきたせいか、夜があまり眠れないsakachanchiです。

 

 

 さて未だに旅行に行けずじまいの毎日で何かネタがないかなぁ・・・

何て考えたら、過去の旅行すらまともに書ききっていないことに気づきまして。。。

 

#時を戻そう 何てのがショート動画アプリで流行していたのに便乗(?)して、

時をさかのぼってみよう!

 

てなわけで、今回は、中国の春節の期間に実施された「長崎ランタンフェスティバル」のお話。(この頃には今の状況何て想像すらしてませんでした・・・)

 

 

f:id:sakachanchi:20200222225215j:image

いつだったか、鳥のマークのSNSで写真を見て行きたい!!と思ってたのですが、やっと行けました!!

 

 

 

今回はいつメンと車で参戦します!

スタートは日付が変わった午前0時頃…

各々仕事をこなした後、睡眠時間無しでのスタート…大丈夫かな…?

 

 

f:id:sakachanchi:20200222225611j:plain

オタクの極み。

壇ノ浦にて撮影会(笑)もう本物の行き先表示にしか見えなくて感動しながらゲラゲラ笑ってました 笑 深夜テンションってやつですかね?

にしても完成度高くないですか!?

 

結局この表示を出したまま長崎まで走ります(笑)

 

 

 

 

 


f:id:sakachanchi:20200222225607j:image
f:id:sakachanchi:20200222225615j:image

少し足を伸ばして西鉄の保存車を見に行きました

めちゃめちゃ明るさ調整したので画像は明るいけど荒いですが、生で見るとちょっとしたホラーです。夜来たらダメ、ゼッタイ。

 

 

 

ここからしばらく記憶がなく… 

f:id:sakachanchi:20200611211541j:plain

始まりを告げる合図

 気づいたら楠橋車庫にいました。なんだかんだ早朝の楠橋車庫は初めてですね

 

f:id:sakachanchi:20200611212029j:plain

九州の顔

さすがに限界だったので 少し仮眠を取り、スペースワールド駅

813系を見ると九州だなと実感がわいてきます

 

 

f:id:sakachanchi:20200611212642j:plain

長い

415系の12連は圧巻でした。白4だったのが残念なとこですが、先頭だったのでまだ〇

f:id:sakachanchi:20200611212845j:plain

振り返ると下関行きの415系の白4連が

九州では蓄電池で走るDENCHAが普及しているので、交直両用のこの車両もいついなくなるか・・・

 

f:id:sakachanchi:20200611213300j:plain

振り子!!

883系ソニックが通過。振り子式の特急ってカッコイイです!

 

f:id:sakachanchi:20200611213437j:plain

白8連が行き

f:id:sakachanchi:20200611213700j:plain

f:id:sakachanchi:20200611213953j:plain

783系

783系が通過。振り子があるなしでかなり通過速度が違いましたね。

振り子ってすごい

 

JRを離れ築鉄へ戻ります。

 

 

f:id:sakachanchi:20200611214222j:plain

最新の5000形。5000形も1編成ごとに色が違います

f:id:sakachanchi:20200611214349j:plain

日赤

連接構造の軽快顔でさらには吊り掛け駆動というエモさしかない3000形

広島の日赤はラッピング解除されましたが、この子は一体どうなったのか・・・?

 

f:id:sakachanchi:20200611214710j:plain

真っ黒

真っ黒な3000が通過。築鉄は一つとして同じ色の車両がいないので撮ってて楽しいです

前パン慣れしているはずなのになぜか切らした・・・

 

 

 

 

f:id:sakachanchi:20200611215343j:plain

アイスグリーンの3000が通過。西鉄カラーは密かにお気に入りです

 

今更気づいたんですが、3000形ってZ型とシングルアームの2種類の

パンタを使ってあったんですね

 

 

 

 

 

 

長くなるので今回はここまで (まだ北九州だけど大丈夫か・・・)

 次回へ続く