sakachanchiのきまぐれ日記

地方ローカルSMに勤める人がごにょごにょ言ってます

デビュー戦(仮)-①

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

どうも、sakachanchiです

 

一気に寒くなりましたね。。。私はまだ衣替えしていないので、夏服を秋っぽくごまかしながらやりくりしています。いい加減衣替えしないとなぁ

まぁ今まで仕事に生きてきたので、そもそも服の数が少ないのですが(笑)

 

余談はこのくらいにして

 

実は、10月中旬に滅多に取れない3連休を取得して東海地方にお邪魔してきました。

本来は鉄道乗りまくって行きたかったですが、このご時世なので(一応)自粛してマイカーで移動です・・・

 

 

 

ところでタイトルで頭に「?」が浮かんだ人もいるかもしれませんね?

デビュー戦って何ぞや、しかも(仮)。決めた自分でも謎です 笑

 

今回の旅は一時的に今までのデジカメからなんと、、、

 

 

「一眼レフ」になりました!!!!

 

 

長年撮影していると、デジカメだと限界を感じてしまうんですよね、、、

青い鳥のマークのSNSで皆さんのつよつよ写真を見て「こんな写真撮りたい!」と何度思ったことか。

この度しゃんぷー氏のご厚意により、一眼の世界を体験させていただけることになったので、”sakachanchi一眼レフデビュー戦
となったわけです。借り物なので(仮)ですね

 

広島を午前0時に出発。ひたすら国道2号線を走ること4時間30分

姫路市街に到達。

f:id:sakachanchi:20201022215916j:plain

記念すべき1枚目

一眼撮影記念すべき1枚目がまさかのサンライズ。すでに画質が格段に違いますね

撮り方はデジカメと変わらないですがここからどうなるか

f:id:sakachanchi:20201022220732j:plain

雑誌でよく見るようなカットを想像したのですが何か違う・・・

まだピントの合わせ方や光の調整がうまくできません。

 

この後は一人回収して豊橋

実は人生初来訪です。

 

f:id:sakachanchi:20201022221040j:plain

カーブで有名な井原電停へ

ホットラムが来ました。LEDが切れて泣いてます(涙)

1/30で撮らないとLED切れるんだけど!って叫んでるオタクの気持ちがようやくわかりましたね

 

f:id:sakachanchi:20201022221409j:plain

この日は3203号が運動公園前行きで動いていました。

光の調整ができていないので全体的に暗めですね・・・

これはこれで「ヘソライト」が際立つので嫌いじゃないです

にしてもこの顔でシングルアームって似合ってるけど違和感

 

 

f:id:sakachanchi:20201022221725j:plain

このカーブよく曲がるなぁ

車両とレールの向きがほんとにおかしい・・・

 

f:id:sakachanchi:20201022223301j:plain

豊橋最後は元都電荒川線の7000形

もともとこんな姿でしたと言われても納得してしまいそうですが、改造されちゃってるんですよね・・・

 

 

ここからは保存車巡りに行きます

f:id:sakachanchi:20201022224409j:plain

1発目は岡崎市交通広場にある名鉄モ401号

名鉄といえば赤1色のイメージが強いですが、昔は緑色だったんですね

 

f:id:sakachanchi:20201022224955j:plain

この車両最大の特徴といえる部分

この車両、もともと1両ずつ走っていたものを、無理やり2両編成に、しかも連接車にしてしまったという強者。

構造が不思議でずっと眺めてました

 

f:id:sakachanchi:20201022225139j:plain

車内に入って1枚。雑誌にありそうな画が撮れました!!

これ本当に自分で撮ったなんて信じられない!!

レトロな車内にこの撮り方がマッチしてますね

 

ちなみにこの写真を撮って初めてピントの位置が変えられることに気づきました(笑)

 

長くなるので一回切ります(笑)