デビュー戦(仮)-②
その1の続きです。
岡崎を後にして保存車巡り2か所目は名古屋のレトロ電車館へ
広島にいるからなのか路面電車といえどもやはり長物に目が行ってしまいがち(笑)
連接車の構造って面白いですよね!?
この台車も地元で見たことある~って感じです(厳密には違うけど・・・)
車内に入ってもこのレトロ感がたまらなく好き♡
座席は片側使用禁止、つり革は握れないように一本一本テープ巻・・・
いつか普通に公開される日が戻ってくるといいな。まぁこんなにきれいな状態で保存されてるだけでも十分なので、欲張ってはいけませんね
続いて3か所目は「谷汲駅」
旧名鉄谷汲線の終着駅を構内もそのまま保存してしまっているすんごい場所
この日はここで保存車のライトアップイベントがありました。
が、しかし、一眼初心者の僕が最初から上手く撮れるわけもなく・・・
初めてまともに撮れたカットがこれ、、、
ここまでに40枚以上使ってました(笑)
かなり無理したカット。
写真は無理やり明るくしてますが、この時間でかなり暗かったのでブレまくりで大変でした(言い訳)
ね、ピントが甘いし、若干ブレてるし・・・
こんな感じで滞在時間の8割苦戦してました(笑)
まぁこんな時間の使い方ができるのも保存車だからこそ
そんなこと言いながらこの写真もお気に入りの一つなんですがねww
そんなこんなしているとついに・・・
完全に日が落ちてしまいました。
ここに来てようやく満足のいく編成写真が撮れた気がします・・・
廃止から約20年。
駅に活気が戻った瞬間です。人っていいですね・・・
そんなこんなしているとお片付けのお時間に
20年前はこれが日常だったのかと思うと・・・
現役だといわれても違和感ないくらいの保存状態で頭が上がりません
最後に後ろから1枚
2つの腰ライトが哀愁漂います(笑)
この頃にはすっかりカメラの扱いにも慣れてました。
せっかくここまで来たので一宮から絶滅危惧種に乗車します。
笠松で下車
かつて3両でパノラマスーパーと名乗っていた時代も遠い過去のものとなってしまいましたね・・・この顔好きだったんだけどなぁ
残り1本(?)、少しでも長く活躍してほしいものです。
戻ってくるまで撮影を続けます。
まずは普通、伊奈行の3500系。3500系列は車番見ないと区別がつけられないので要勉強案件です。
スカーレッド一色も塗装変更が進んでるみたいなので近々回収しに来たいところ・・・
特急顔でありながら一般車という1800系。これも旧塗装時代に撮りたかったなぁ
一眼初の流し撮りに挑戦!決まった!!
6800系の普通 岐阜行
スカート(排障器)がないところに名鉄らしさを感じます
これでスカート設置工事なんかされた暁には3500系列と区別つかない・・・
そんなこと考えてると向こうから何やら怪しげなライトが・・・
ギャー!!被った!しかもブレた!!
これはもう再履修案件入りです。いなくなる前にまた来ます、はい。
初日からかなり濃い内容になりました笑
2日目以降どうなるのか!?