sakachanchiのきまぐれ日記

地方ローカルSMに勤める人がごにょごにょ言ってます

デビュー戦(仮)-②

 

sakachanchi.hatenablog.com

その1の続きです。

 

岡崎を後にして保存車巡り2か所目は名古屋のレトロ電車館へ

f:id:sakachanchi:20201027220438j:plain

f:id:sakachanchi:20201027220531j:plain

広島にいるからなのか路面電車といえどもやはり長物に目が行ってしまいがち(笑)

連接車の構造って面白いですよね!?

この台車も地元で見たことある~って感じです(厳密には違うけど・・・)

 

 

f:id:sakachanchi:20201027220829j:plain

車内に入ってもこのレトロ感がたまらなく好き♡

座席は片側使用禁止、つり革は握れないように一本一本テープ巻・・・

いつか普通に公開される日が戻ってくるといいな。まぁこんなにきれいな状態で保存されてるだけでも十分なので、欲張ってはいけませんね

 

続いて3か所目は「谷汲駅

 

f:id:sakachanchi:20201027221543j:plain

名鉄谷汲線の終着駅を構内もそのまま保存してしまっているすんごい場所

この日はここで保存車のライトアップイベントがありました。

が、しかし、一眼初心者の僕が最初から上手く撮れるわけもなく・・・

 

f:id:sakachanchi:20201027221853j:plain

初めてまともに撮れたカットがこれ、、、

ここまでに40枚以上使ってました(笑)

 

f:id:sakachanchi:20201027222039j:plain

かなり無理したカット。

写真は無理やり明るくしてますが、この時間でかなり暗かったのでブレまくりで大変でした(言い訳)

 

 

 

 

f:id:sakachanchi:20201027222559j:plain

ね、ピントが甘いし、若干ブレてるし・・・

こんな感じで滞在時間の8割苦戦してました(笑)

まぁこんな時間の使い方ができるのも保存車だからこそ

そんなこと言いながらこの写真もお気に入りの一つなんですがねww

 

そんなこんなしているとついに・・・

 

f:id:sakachanchi:20201027222947j:plain

完全に日が落ちてしまいました。

ここに来てようやく満足のいく編成写真が撮れた気がします・・・

 

f:id:sakachanchi:20201027223258j:plain

f:id:sakachanchi:20201027223218j:plain

廃止から約20年。

駅に活気が戻った瞬間です。人っていいですね・・・

 

 

そんなこんなしているとお片付けのお時間に

f:id:sakachanchi:20201027223605j:plain

20年前はこれが日常だったのかと思うと・・・

現役だといわれても違和感ないくらいの保存状態で頭が上がりません

 

 

f:id:sakachanchi:20201027223824j:plain

最後に後ろから1枚

2つの腰ライトが哀愁漂います(笑)

この頃にはすっかりカメラの扱いにも慣れてました。

 

 

 

 

f:id:sakachanchi:20201027224040j:plain

せっかくここまで来たので一宮から絶滅危惧種に乗車します。

 

 

f:id:sakachanchi:20201027225232j:plain

笠松で下車

かつて3両でパノラマスーパーと名乗っていた時代も遠い過去のものとなってしまいましたね・・・この顔好きだったんだけどなぁ

残り1本(?)、少しでも長く活躍してほしいものです。

 

 

f:id:sakachanchi:20201027225501j:plain

戻ってくるまで撮影を続けます。

まずは普通、伊奈行の3500系3500系列は車番見ないと区別がつけられないので要勉強案件です。

スカーレッド一色も塗装変更が進んでるみたいなので近々回収しに来たいところ・・・

 

 

f:id:sakachanchi:20201027230122j:plain

特急顔でありながら一般車という1800系。これも旧塗装時代に撮りたかったなぁ

 

f:id:sakachanchi:20201027231225j:plain

一眼初の流し撮りに挑戦!決まった!!

 

 

f:id:sakachanchi:20201027231448j:plain

6800系の普通 岐阜行

スカート(排障器)がないところに名鉄らしさを感じます

これでスカート設置工事なんかされた暁には3500系列と区別つかない・・・

そんなこと考えてると向こうから何やら怪しげなライトが・・・

 

f:id:sakachanchi:20201027232120j:plain

ギャー!!被った!しかもブレた!!

これはもう再履修案件入りです。いなくなる前にまた来ます、はい。

 

初日からかなり濃い内容になりました笑

2日目以降どうなるのか!?