sakachanchiのきまぐれ日記

地方ローカルSMに勤める人がごにょごにょ言ってます

まるで廃線探訪!?

どうもsakachanchiです。

 

お久しぶりの投稿になりました(笑)

 

今回は撮影が難しいとされる路線に出向いたお話。

f:id:sakachanchi:20210826215653j:image

7月某日、時刻は午前5時19分、本山支線の終点「長門本山駅」に到着。

なんとも言えない雰囲気に本当にJRの駅かと疑いたくなります。

 

 

 

f:id:sakachanchi:20210905134500j:image

JR西日本HPより

 

実はこの駅、1日に3回しか電車が来ないんです!!これがこの路線が撮影しにくい理由の一つ。電車で来たら撮影は殆どできません、、、

しかもこの支線自体は2区間しかなく、、、

電車待ってる方が長いです(笑)

 

始発までまだ2時間近くあるためロケハンへ

 

f:id:sakachanchi:20210826220802j:image
f:id:sakachanchi:20210826220759j:image

小野田線と合流する雀田駅

無人駅だけど)大学最寄り駅ということもあってか駅舎は立派です!

ホームに上がると太陽が出てエモーショナルな光景が、、、!

 

 

 

 

 

そしてここから目を疑いたくなる風景の連続。

f:id:sakachanchi:20210826221743j:image

f:id:sakachanchi:20210826221932j:image
f:id:sakachanchi:20210826221941j:image
f:id:sakachanchi:20210826221935j:image
f:id:sakachanchi:20210826221938j:image

なんだこれは!!!

 

こんなところに電車が通るとは俄かに信じ難い光景が、、、まるで廃線跡のような草木の生い茂り方。

でも線路がしっかり輝いてるので電車は来るようです、、、

 

 

電車が来ていないのに興奮状態ですが、本命の電車が登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1往復目

f:id:sakachanchi:20210826222354j:image

〜水田×煙突〜

そこはまるでA列車の世界

 

 

 

 

 

 

f:id:sakachanchi:20210826222405j:image

木々の合間を縫うように走る光景に感動!

 


f:id:sakachanchi:20210826222412j:image

〜通学客を乗せて〜

このレベルの路線だと毎日同じ駅から同じ人が乗っているのでしょうか?

都会とは一味違うラブストーリーが生まれそうな予感!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:sakachanchi:20210826222417j:image

雀田駅で折り返し待ちの間に小野田行きに接続します。

ホームカツカツすぎません!?

 

 

 

 

 

2往復目

f:id:sakachanchi:20210826222401j:image

〜最果て?〜

終点の長門本山駅

後ろに海があるだけで最果ての雰囲気を感じます

 


f:id:sakachanchi:20210826222358j:image

朝見たときは本当に電車が来るのか?と思ってましたが来ちゃいました(笑)

ただ、次来る電車は夕方。しかも、この駅の最終電車

 

 

 

 

 

 

 


f:id:sakachanchi:20210827225552j:image

〜枝葉をかき分け〜

最後は廃線の雰囲気満載の茂みを抜ける切妻電車を撮って終了

 

 

久しぶりの黄色い電車の撮影旅で、なんとも言えない雰囲気の路線。

道路以外を走る電車を撮る面白さに気づいた回でした。

にしてもオタクの朝は早い!!