兄弟車を追って
こんにちはsakachanchiです
しばらく更新サボってました(汗)
今年に入り広島では大型連接車である3000型が2本廃車となり、3003号の1本のみになってしまいました、、、
その3003号も朝の8号線を1往復するのみ。
5号線沿線に行けば普通に走ってた電車が日常から消えてしまったことに言葉にならない感情が湧いています。
一方で九州の兄弟車が故障から復帰したとの情報を聞き、撮影に行ってきました
やって来ました!
熊本市電唯一の連接台車を有する5014号
朝はドン曇りでしたが、5014号が来る前に太陽が出てくれました!!
今まで見たことのない独特な台車を履いていますね。
新水前寺駅前にて
屋根上も綺麗になり、機器類も少ないのですっきりしています。
パンタが菱形でもZでも無いところが個人的推しポイントです
一旦見送ります
前パン難しいよ…
建軍町からの返しは新町で。
専用軌道を走る姿はまるで福岡時代を彷彿とさせる…??
車内は3000型をそのまま2両にした感じ。
2人がけの椅子。その上の方向幕。連結部の縁取り…
懐かしささえ感じてしまいます。
独特な走行音に揺られながら終点の上熊本へ。
前面の凹凸や、車体の絞り方など共通点を見つける度に本当に同じ会社で、同じ場所で走ってたんだなと感じられました。
どちらも1編成のみ。
運用も朝の1往復のみ。
細々ではありながら、ラッシュ時の大量輸送という重要な任務。
末長く活躍してくれることを祈るばかりです。