sakachanchiのきまぐれ日記

地方ローカルSMに勤める人がごにょごにょ言ってます

闇夜に響く吊り掛け音(のはずだった…)

そろそろ自粛生活が限界に達して、旅行欲が爆発しているsakachanchiです

 

緊急事態宣言が解除されて1週間が経過し、街が日常を取り戻しつつある5月下旬、2夜連続で工臨が走りました

よっしゃ!夜の3100が見れる!と仕事疲れが残る眠い目をこすり、カフェインでドーピングしながら出向いてみると……

 

f:id:sakachanchi:20200605225823j:plain

 なんと今回は3908号でした・・・

いつもは3100型なのですが、これも時代の流れなのでしょうか……
まぁ、まだ幕車のGTOなので許してあげましょう(何様だよ)

 

 最後の入庫列車が電源を落とし眠りにつくと長い長い夜の始まりです

 

 

 

 

 

 

f:id:sakachanchi:20200531013036j:image

 

 

f:id:sakachanchi:20200531013353j:imageまずは、いつもの場所でレールを積み込みます。

今回は2日間に分けて計18本の輸送です。灯りがあるので夜でも撮りやすい!

 

 

 

f:id:sakachanchi:20200605230308j:plain

暗闇の廿日市を行く


暗闇の駅を通過していくのが何とも言えないカッコよさ!
最初は3100ではないことにやる気をなくしてましたが、すでに虜になってました(笑)

まぁ3100ならなおよかったですが・・・

 

 



 

 

 

 

f:id:sakachanchi:20200531013640j:image

今回の行き先はここでした

3900でもカッコイイじゃん!!

 

f:id:sakachanchi:20200531013820j:plain

工臨って感じ!!

 

これがこの日1番のVカットな気がしますね笑
初日が下り、2日目が上りの交換用でした

曲線区間なので9本ずつなんですね。

内側の脱線防止レールまで新品に交換してるのは知りませんでした

2日目はトロッコの構造上内側にしか下ろせないため、(半)人力で曲線の外側へ移動です。

 

 

 

 

f:id:sakachanchi:20200531014302j:plain

停目35!!


荷下ろし中の一コマ

狙ったかのように止まるので本気で勘違い・・・

こんな停目存在するとしたら貨物ぐらいでしょうか?

(そもそも貨物って最大何両編成なんでしょう?)

 

 

 

 

阿品東で長時間停車があったので、プチ撮影会状態に

f:id:sakachanchi:20200531015559j:image
通常停止位置よりもかなり手前で止まってましたね

 

 

f:id:sakachanchi:20200605230936j:plain

何が撮りたかったのか?

発車を待っている間適当にパシャパシャしてたら、よくわからない画像が・・・

 

 

f:id:sakachanchi:20200531015701j:plain

不意打ち

なかなか発車しないのでボーっとしてたら不意打ち食らいました・・・

いつか海の向こう側で聞いた「電車を撮ることに集中して!!」って言葉が頭をよぎりましたね


これは再履修案件です……

 

f:id:sakachanchi:20200605231508j:plain

暗闇の玄関口

真っ暗闇の宮島口駅に入線です。 

この日のホーム警備員は最新の520?と市内転属から取り残された3802号でした。

何か暗いってドキドキしますね♪

 

 

f:id:sakachanchi:20200605232323j:plain

 

f:id:sakachanchi:20200605232413j:plain

かたつむり

返しは曲線区間を狙って撮影。

正面からみると「かたつむり🐌」にしか見えません(笑)

 

f:id:sakachanchi:20200605232704j:plain

うーん

f:id:sakachanchi:20200605232753j:plain

う~んpart2

沿線撮り最後は修大のそばを流れる八幡川で。なかなかうまく決まりませんでした(泣)

風がなければ水鏡とか狙えたんでしょうね

てか、3908単体で流す必要あったのか??

f:id:sakachanchi:20200605233224j:plain

やっぱり かたつむり

最後は入出庫口にて。

今回初めて幕がはっきりと入りました!!(すみません練習します・・・)

 

やっぱり「かたつむり」にしか・・・

 

f:id:sakachanchi:20200605234342j:plain

 

これにて2夜連続のレール輸送は終わりました。

最初は「3900かよ~」とうなだれてましたが、3900でもかっこいい!!

何なら3950型もありなのでは?って気もしてます。おそらくないですが・・・




 

果たして次はいつあるのかな??